Mesoamerica

アステカ

メソアメリカの編年 

1428年頃から1521年までの約95年間北米のメキシコ中央部に栄えたメソアメリカ文明の国家。メシカ(古典ナワトル語: m?xihcah メーシッカッ)、アコルワ、テパネカの3集団の同盟によって支配され、時とともにメシカがその中心となった。言語は古典ナワトル語(ナワトル語)。

名称
「アステカ」という名称は19世紀はじめのアレクサンダー・フォン・フンボルト(ドイツの博物学者兼探検家である)が名付けた造語で、自称ではない。民族の伝説上の故地であるアストランに由来する名称だが、メシカの人々はアストランを去った後に新しい民族としてのアイデンティティを得たのであって、故地によって名前をつけるのは適切ではないという批判がある[1]。それ以外にも、言語・地理・政治・民族・土器の種類などのどれを基準としてアステカと言っているのかわからない、範囲としてもメシカのみを指す場合もあれば、メキシコ盆地のすべての人を指す場合もあれば、ナワトル語話者すべてを指す場合もあれば、アステカ三国同盟を指す場合もあれば、マヤとオアハカ州の住民を除くメソアメリカすべての人々を指す場合もある、という問題がある[1]。とはいえ、アステカという言葉は長く使われているために、にわかに変えられないが、より明確にするためには以下のような語を用いることができる。

地理的名称としては中央メキシコ、またはその中のメキシコ盆地など
民族名としてはナワ族、またはその一部であるメシカ(ただし「ナワ」は研究者による呼称であり自称ではない)
言語名としてはユト・アステカ語族のナワ語群、またはその一部であるナワトル語

建国
歴史的には、アステカ人の移動と定住は12世紀ごろより続いた北部からのチチメカ人の南下・侵入の最後の1章にあたる。アステカ神話によればアステカ人はアストランの地を出発し、狩猟などを行いながらメキシコ中央高原をさまよっていた。やがてテスココ、アスカポツァルコ、クルワカン、シャルトカン、オトンパンなどの都市国家が存在するメキシコ盆地に辿りつき、テスココ湖湖畔に定住した。1325(または1345)年、石の上に生えたサボテンに鷲がとまっていることを見たメシカ族は、これを町を建設するべき場所を示すものとしてテスココ湖の小島に都市・ テノチティトランを築いた。その後、一部が分裂して近くの島に姉妹都市・トラテロルコを建設したとされる[2][3]。

アステカはメキシコ盆地の最大勢力であるテパネカ族の国家アスカポツァルコに朝貢してその庇護を受けていたが、1375年アカマピチトリはアスカポツァルコ王国の許可を得て国王(トラトアニ)に即位し、世襲の王族となった。当時のアスカポツァルコ王テソソモクは一代の英主であり、彼の時代にアスカポツァルコはメキシコ盆地のかなりの部分を制圧する。アステカはアスカポツァルコの属国として兵員を提供する義務があったが、やがてアスカポツァルコの許可のもと、アステカは独自に出兵を行うようになり、テスココ湖の南部にあるいくつかの集落を領土にくわえた。こうして、アカマピチトリはアスカポツァルコの属国として領土を拡張することで国力を増加させた[4]。
1396年にアカマピチトリが死去すると、その子であるウィツィリウィトルが長老による評議会によって王に選出された。ウィツィリウィトルも父同様アスカポツァルコに従い、その過程で領土を拡大した。このころ、アスカポツァルコ最大のライバルはテスココ湖東岸のアコルワ人の都市テスココとなっていた。テスココ王のイシュトリルショチトル・オメトチトリはチチメカの王を称し、アスカポツァルコと対決する姿勢を取った。イシュトリルショチトルの妻はアステカの有力者であるチマルポポカの娘であり、この姻戚関係を利用してテスココはアステカに共闘を呼び掛けたが、1417年にアステカの第三代国王に就任したチマルポポカは、アスカポツァルコとの同盟を堅持してテスココと敵対する方針を取った[5]。
1418年、アスカポツァルコとテスココはついに開戦し、アスカポツァルコが勝利。イシュトリルショチトルは殺害され、息子のネサワルコヨトルは逃亡してテスココはアスカポツァルコの支配下に入った。この戦いでアステカは大きな役割を果たし、アスカポツァルコの最有力の同盟都市のひとつとなった。

中略
スペインのアステカ帝国征服
詳細は「スペインによるアメリカ大陸の植民地化」および「スペインによるアステカ帝国の征服(英語版)」を参照
一の葦
アステカには、かつてテスカトリポカ(ウィツィロポチトリ)神に追いやられた、白い肌をもつケツァルコアトル神が「一の葦」の年(西暦1519年にあたる)に戻ってくる、という伝説が存在した。帰還したケツァルコアトルが、かつてアステカに譲り渡した支配権を回復すると信じられていた[14]。「一の葦」の年の10年前には、テノチティトランの上空に突然大きな彗星が現れた。また女神の神殿の一部が焼け落ちてしまった。その後も次々と不吉な出来事が起こった。アステカ人たちは漠然と将来に不安を感じていた[15]。そうした折であった「一の葦」の年の2年前(1517年)から東沿岸に現れるようになったスペイン人は、帰還したケツァルコアトル一行ではないかと受け取られ[16]、アステカのスペイン人への対応を迷わせることになった




アステカ神話(アステカしんわ、英: Aztec mythology)は、アステカ時代の中央メキシコで伝えられた神話である。
アステカの中心都市であるテノチティトランの建設は14世紀、アステカ帝国の成立は15世紀であるが、メキシコ盆地ではそれよりはるか以前から文明が発達していた。たとえば主要な神のうちトラロックは 7世紀以前にさかのぼるテオティワカンに見られる[1]。ケツァルコアトルもテオティワカンに見られ、さらにオルメカ文明にさかのぼる[2]。アステカ神話はテオティワカンやトゥーラの古い神話を引きついでいるものが多いが、それに自らの伝統をつけ加えている[3]。また、アステカ帝国がメキシコ盆地から周辺地域に拡大するに従い、それらの外部の神話も取りこまれていった。たとえばシペ・トテックは元々メキシコ湾岸およびオアハカ地方で信仰されていた神だった[4]。
アステカの宗教にとってもっとも重要なものは太陽崇拝と農業であり、この目的のために人間を犠牲として神に捧げたり、放血儀礼が行われた[3]。ほかのメソアメリカと同様、アステカ暦には260日の周期からなるトナルポワリと365日の周期からなるシウポワリがあり、祭祀と重要な関係を持っていた。この2つの周期が一巡するカレンダー・ラウンドの境目(約52年に一度)には新しい火の祭りという重要な祭祀が行われた。スペイン人の到来以前、最後の新しい火の祭りは1507年に行われた[5]。


創造神話
5つの太陽の伝説
アステカの創造神話では世界は今までに5回創造されたと伝えられている。「第5の太陽」と呼ばれる現在の世界に先だつ4つの太陽(=時代)はいずれも滅亡した[6][7][8]。
・ 第1の太陽は「4のジャガー」(Nahui Ocelotl)といい、テスカトリポカが主宰し、巨人が支配していたが、ジャガーが巨人を喰い、滅亡した。
・ 第2の太陽は「4の風」(Nahui Ehecatl)といい、ケツァルコアトル(あるいはその風神としての側面であるエエカトル)が主宰し、大風で滅ぼされ、人間はサルになった。
・ 第3の太陽は「4の雨」(Nahui Quiahuitl)といい、トラロックが主宰し、火の雨で滅ぼされ、人間はイヌ、シチメンチョウ、チョウになった。
・ 第4の太陽は「4の水」(Nahui Atl)といい、チャルチウトリクエが主宰し、洪水で滅ぼされ、人間は魚になった。
・ 第5の太陽は「4の動き」(Nahui Ollin)といい、トナティウが主宰する。他の4つの太陽と同様に地震によって将来滅亡し、人間は空の怪物(ツィツィミメ)に喰われると考えられている。
このように世界が何度も創造されたとするのはメソアメリカ全般に見られ、非常に古い伝統にもとづく[9]。


天地と人類の創造
ケツァルコアトルとテスカトリポカはヘビに変身し、カイマンワニあるいはトラルテクトリを2つに引き裂いた。トラルテクトリの上半身は陸地になり、下半身は天空と星々になった。天地ができた後、ケツァルコアトルは地下のミクトランに降り、地下の神であるミクトランテクトリをだまして第4の太陽で滅亡した人類の骨を持ち帰った。タモアンチャンという楽園で、女神シワコアトルが骨をメタテで粉にひき、神々がその粉に血を注ぐことで新しい人類が生まれた[10][11]。


太陽と月の創造
太陽と月の創造についてはベルナルディーノ・デ・サアグンが詳しく記している[12]。
世界がまだ闇の中にあったとき、神々はテオティワカンに集まり、神を犠牲にささげることで太陽を創造しようとした。裕福なテクシステカトルと貧乏なナナワツィンがその候補になった。テクシステカトルは火を恐れてためらったが、ナナワツィンは勇敢に火の中に飛びこみ、太陽になった。その後テクシステカトルも火に飛びこみ、月になった。神々はその顔にウサギをぶつけた。神々は自らを犠牲としてささげ、風神エエカトルが太陽と月を吹いて動かした[13][11]。


世界の構造
アステカの世界観では、テノチティトランのテンプロ・マヨールを中心として、世界は東西南北の4つに分かれると考えられている。天は13層からなり、その最上層をオメヨカンといった。オメヨカンは両面性を持つ神オメテオトルの住処とされた。地下の世界は9層からなり、その最下層をミクトランといった[14][15]。
メソアメリカの他の地方と同様、方角と暦の日付が関係づけられていた。トナルポワリの20日周期のうち、最初のシパクトリが東とされ、そこから反時計回り(東→北→西→南の順)に順に方角が割りあてられる。したがって各方角には5つの異なる日が割りあてられる[16]。


建国神話
ウィツィロポチトリの誕生
ウィツィロポチトリはメシカの守護神であり、その母はコアトリクエである。コアトリクエがコアテペトル(ヘビの山)の上の神殿で掃除をしていたとき、天から羽根が落ちてきた。その羽根の力でコアトリクエはウィツィロポチトリを妊娠した。コアトリクエの娘であるコヨルシャウキと400人の兄弟は母親の不品行に怒って山に攻め登ってきたが、ウィツィロポチトリが武装して誕生し、シウコアトル(火のヘビ)でコヨルシャウキを攻撃した。ウィツィロポチトリはコヨルシャウキの体をバラバラにして山の上から落とし、400人の兄弟を打ち破った[17]。


メキシコ盆地への移住
メシカの伝説では、4つの集団が外部からメキシコ盆地にやってきた。最初の集団はチチメカ、2番目がテパネカ、3番目がアコルワ、4番目がメシカであった。ディエゴ・ドゥランによると、メシカは洞窟あるいは泉から生まれ、アストランと呼ばれる所に住んだ。アストランの位置は明らかでないが北方にあり、テノチティトランと同様に湖の中の島だった。アステカという名前はアストランに由来する[18]。
アストランからの移住については文献によって大きく異なる。あるいは人々はアストランを離れてチコモストク(7つの洞窟)という所に至り、そこでテパネカ、アコルワなど7つの部族に分かれて南下したともいう[19]。
ウィツィロポチトリに導かれた集団は民族名としてメシカを名乗り、長い年月をかけてメキシコ盆地にやってきた。しかしメシカは最後にやってきたために、先にこの地に住んでいる集団と軋轢を起こした。メシカははじめテスココ湖の西のチャプルテペクに住んだが、戦いに敗れて追いだされた。それから南のコルワカンの領主に従属してティサアパン(今の大学都市附近)に住むことを許された。コルワカンはトルテカ以来の高い文化を持つ都市だった。しかしコルワカンの支配層の娘をウィツィロポチトリの生贄にささげたためにコルワカンの人々を怒らせ、そこを追いだされてテスココ湖の中の無人島まで逃げた[20][21]。
彼らが島に上陸したとき、彼らはノパル(オプンティアに属するサボテン)に一羽のワシがとまっているのを見た。この光景は、ウィツィロポチトリの神官が幻影に見た目的の地であると見なされた。メシカはそこに都市を築いた。これは2の家の年(通常1325年と解釈される)のことだった[22][23]。これがテノチティトランであり、今日のメキシコシティの中央部にあたる。この伝説は現在のメキシコの国旗やメキシコの国章に描かれている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AB%E7%A5%9E%E8%A9%B1

ミクトラン(Mictlan)は、アステカ神話において九層目にある最下層の冥府であり、北の果てにある。戦で死んだ者、雷で死んだ者、出産で死んだ女、子供のうちに死んだ者以外の死者は全てこのミクトランへ向かう。その旅は困難で4年の年月を要するが、死神であるショロトルがそれを助ける。
ミクトランの王はミクトランテクートリで王妃はミクトランシワトルだった。ミクトランには他にシワコアトル(シワテテオを率いる神)、アコルミストリ、チャルメカシウィルト、チャルメカトル、アコルナワカトルといった神が棲む。
神話
ミクトランは主とその妻により統治されるアステカの冥府だった。そこは暗く、たどり着けるのは、付き添いとして一緒に火葬された犬を伴って地底を4年間彷徨った死者だけである。
アステカ神話によればケツァルコアトルという神は五番目の太陽の時代の始めに、人間を再生させるために前の時代の人間の骨を取りにミクトランへ降りた。この骨は種の様なもので、死んだ者は全て土の中へ還り、新しい命は存在の聖なる周期へ入った骨から生じる。
ケツァルコアトルは蜘蛛と梟に囲まれた玉座に坐るミクトランの主に謁見し、冥府で宝石となった骨を求めた。するとミクトランの主はしぶしぶと条件を出した。それは法螺貝を吹きながら玉座の周りを4周するという事だった。しかしその法螺貝には穴が空いていなかった。にもかかわらずケツァルカトルはそれを成し遂げた。蜜蜂が法螺貝の中に入って音を出したからである。
こうしてケツァルコアトルは骨を得ることができたが、早くこの冥府から立ち去らねばという予感がした。その予感は的中し、ミクトランの主は骨を取り返す様に部下に命令した。そこでケツァルコアトルは彼を欺くために分身を作りだし、主へ骨は置いて帰ると言って信じ込ませた。こうしている間にケツァルコアトルはミクトランから逃げたが、不幸にも落とし穴にはまって骨を砕いてしまった。この落とし穴には大勢のウズラがいて、落下時に砕けなかった骨もつついて砕いてしまった。
しかしケツァルコアトルは、砕けた骨を拾い集めて無事に死者の国から脱出した。骨に他の神々と一緒に血をふりかけると人類は復活した。ただし、骨が砕けていたせいで、人間の大きさはバラバラになってしまった。
キリスト教との関係
16世紀にメソアメリカでキリスト教の布教が始まった。宣教師達は、地底の世界である地獄を、同じ地底世界である「ミクトラン」と訳し、キリスト教に改宗しなければ地獄(ミクトラン)に墜ちる、と人々に説明した。しかしミクトランとは、生前の行ないの善し悪しにかかわらず、暴力的な方法で殺された人以外は誰でも、死後に行く場所と考えられていた。そのため人々は、宣教師が期待したようには改宗を受け入れることはなかった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3


トレセーナ:アステカ暦の260日周期(トナルポワリ)について記した書物(トナラマトル)における単位で、13日間をいう。トレセーナは運勢を知る上で重要な役割を果たした。
概要
トレセーナとはスペイン語で「13のまとまり」を意味する。ナワトル語で何と呼んだかはわかっていない[1]。
トナルポワリは1から13までの数字によって呼ばれる13日周期と、名前によって呼ばれる20日周期の組み合わせだが、各トレセーナは、その最初の日の名前によって20種類に分かれ、それぞれ異なる運勢を持ち、異なる神が支配する。
トナラマトルでは1つのトレセーナを1ページにまとめ、トレセーナ全体の神や運勢と、構成する13日それぞれについて日付・13日の主・13の神聖な鳥・夜の九王を記す。代表的なトナラマトルにはオーバン・トナラマトル[2][3]やブルボン絵文書[4]がある。フィレンツェ絵文書もトレセーナについて記している。







https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8A#%E4%B8%80%E8%A6%A7


アステカ三国同盟
三国同盟は、メキシコ盆地で土地を共有する 3 つのメソアメリカの都市国家 (テノチティトラン、テスココ、トラコパン) の間で 1428 年に成立した軍事的および政治的協定でした。この同盟は、メキシカ・テノッカ族、およびその同盟者であるテツコカノスとトラコパネカスを含む社会政治的単位で構成されていました。
同盟は、テパネカス、コアトリチャントラカス、クルワカノスによって形成された三重同盟の前の指導者であるアスカポツァルコ出身のフエエ・テゾモクの死後に生じました。彼の死後、一連の緊張が生じ、国家間の継承問題や対立を引き起こしました。これは地域を不安定にし、新しい社会的および政治的再編成を引き起こしました。
テノチティトラン、テツココ、トラコパン (アスカポツァルコ、コアトリチャン、クルアカンに取って代わった) の間の新しい三国同盟の形成により、領土と土地の分布が新しい社会政治的実体に再編成されました。この行政形態により、都市国家は対象の町から賛辞を得ることができました。収入は、3 つの首都のそれぞれの軍事力に従って分配されました。一部の著者は、分布が Tenochtitlan の 2/5、Tetzcoco の 2/5、および Tlacopan の 1/5 に対応していると報告しています。その結果、3 つの都市すべてが対象の州または町から収入を得ていました。都市国家間のこの連合は、ヒスパニック以前の世界のポストクラシック時代の特徴です。

コンテクスト
メキシカ人は、アズトラン (メキシカ人の発祥の地) での長い巡礼の後、1325 年にテノチティトランに定住しました。その後、この地域にメキシコシティが設立されました。
14 世紀の終わりに、2 つの優勢なコンフォメーションが生じました。盆地の西側ではテパネ族がリーダーであり、東側ではアコルアが優勢でした。
三国同盟の構成は 1428 年に始まり、1519 年にスペインによる征服が始まるまでほぼ 1 世紀続きました。しばらくして、それは彼の壮大な帝国の首都となり、当時の世界最大の都市の1つであり、メソアメリカの大部分を支配していました.
三国同盟には、高地で最も重要な 3 つの民族グループが含まれていました。チチメカ族 (テツココ) とオスマン帝国支部 (トラコパン) が追加されたトルテック アコルア支部。それらの間の同盟は、重要な貿易ネットワークと、シンボルと芸術的スタイルの共通の絆を通じて構築され、維持されました. この民族グループの混合は、同盟の場所と宇宙論を特徴付けます。つまり、コルア-メキシカは太陽に属する戦士でした。Acolhuas は High Heaven に属する知的機能 (立法、文学、工学) に専念し、Tepanecs は Underworld に属する生産および貿易機能を行使しました。 メキシコ人は、湖を囲む町に賛辞を要求しました。このようにして、これらの町が服従に抵抗し始めたため、彼らは多くの敵を生み出し始めました.
スペインの征服者が到着すると、多くの先住民族が彼らと同盟を結び、三国同盟、特にメキシコ・テノチティトランの戦士たちと対峙できるようになりました。

三国同盟の成立
15 世紀のメキシコ - テノチティトランとアスカポツァルコの都市間の戦争は、テノチティトラン、テツココ、トラコパンの間の三国同盟の形成と出現の出発点であったと考えられています。
この種の同盟は、メソアメリカの人々の間で知られていませんでした。Tollan、Culhuacan、Otompan など、他の既知の同盟への言及があります。次に、湖流域のアスカポツァルコ、コアトリチャン、クルアカン。ユカタン半島の北部では、最初にマヤパン、ウシュマル、チチェン イッツァの間で同盟が結ばれ、後にマヤパン、イザマル、チチェン イッツァの間で同盟が結ばれたことが知られています。
後期ポストクラシックまたはアステカ時代のメキシコ盆地では、政治的権威が急速に集中化されました。三国同盟が形成されると、都市と国家の関係が強化され、政治的、軍事的、経済的な力が強化されました。各都市は小さな王によって統治され、賛辞と戦士を要求した対象の町との対立が続いた。平和はなく、小規模で頻繁な戦争がありました。各地域の王またはトラトケ(ナワトルの最高主) は、特定の称号を受け取りました。

Itzcoatl (Tenochtitlan の) Colhuatecuhtli の 1 つ。
Nezahualcoyotl (Tetzcoco の) Acolhuatecuhtli の 1 つ。
Totoquihuatzin (Tlacopan から) Tepanecatecuhtli からのもの。

三国同盟によって征服された町は、武士とともに軍事遠征(軍事駐屯地)に参加し、作業のための労働力と材料を提供しました。また、征服された町の戦士の多くは、神々への犠牲を捧げるための供物として捕らえられました. 一方、最も遠い町は各地域に特別な賛辞を送りました。多くの場合、賛辞は贅沢品と食べ物で構成されていました。

より多くの領土を支配するための同盟
1428年、ヒスパニック以前の世界からのメソアメリカ人の偉大な連合がメキシコに出現し、この地域で権力と支配を求めて巨大で激しい戦いになる. したがって、その都市の 3 つが力を合わせて敵と戦うための同盟を形成することを決定しました: アスカポツァルコ、テノチティトラン (後にメキシコ-テノチティトランとして知られる)、テスココ。アスカポツァルド市で権力を握った後、同盟は当初、大きな発展を遂げました。それ以来、彼らは他の都市国家を征服するという計画を続けていました。

三国同盟は、メキシコ盆地の他の都市国家を征服しようとしました。最初に彼らは南を征服し(1432)、次に西に向かい(1435)、その後東に向かいました(1440)。このように統制が課され、各首都は、南にテノチティトラン、北東にテスココ、北西にトラコパンという都市国家を支配しました。
最後から 2 番目のアステカ皇帝である Ahuitzotl (1487-1502) の治世中、三国同盟は軍事国家として統合されました。その主なイデオロギーは戦争であり、最大の美徳はその戦士の価値でした。軍事演習は 15 歳で始まり、20 歳で男性は戦争に行く権限を与えられました。主な教えは、自分の支配下にある町から捕虜を捕らえ、生贄として捧げることでした。

メソアメリカの大進化
三国同盟の主な機能は、その力を保証する領域を拡大するという覇権的な目的を持った軍事連合を確立することに向けられていました。同様に、彼らは貢納のおかげで商業ルートの管理と富の集中を維持することができました。研究者のカラスコによると、テノチティトラン、テツココ、トラコパンの三国同盟の王国の 2 つ以上に影響を与えた紛争の場合、同盟を結んだ 3 つのトラトクの大学法廷が 80 日ごとに開催され、会議の会場はここでした 。 それぞれの首都で「車輪と回転によって」決定されます。
同盟に敬意を表した人々の間には、政治的、商業的、軍事的な意味で大きな影響がありました。テノチティトランは、連合内で最高の地位を持つ国家となり、その権力と領域をより効率的に統合し、それが彼らがこの同盟のリーダーになった理由です. 征服と協定により、メキシコ-テノチティトランは、メソアメリカ世界の大部分で最大の政治的および軍事的権力と最高の経済を持つ都市になりました。一方、テスココは法律、工学、芸術の分野で卓越性を維持しました。同様に、三国同盟は、都市開発に重点を置き、地域を近隣に分割し、首都への移民の流入を促進する方法を課しました。
しかし、三国同盟はすべての町を完全に支配していたわけではありません。トラスカラとミチョアカンは、この領域から独立して優勢に立つことができた 2 つの町であり、最初の町はトラスカラ共和国として知られるようになり、名前が付けられました。ミチョアカンはまた、三国同盟の支配から独立した強力な政治組織を持つ地域として際立っていました。それは、メソアメリカの世界では珍しいことである国境を拡大することさえできました.
連合の関連州における政治的自治
三国同盟に関連する各州は、独立した都市国家として領土を管理していました。しかし、彼らの軍事力は、帝国の拡張主義の目標と、同盟の国境を越えた貢納の市場と分配を共有していました。
関連する各州は政治的に自治権を持っていたため、各王 ( tlatoque ) は個別に決定を下し、政策を確立する方法も決定しました。これら 3 つの都市の有力な家族は、地位を維持するために、3 つのパートナーのエリートの間および帝国全体で同盟と結婚を通じて、絆を確立し、社会的および政治的相互作用を促進しました。しかし、彼らの社会の違いが注目され始めました。テノチティトランのトラトクが立ち上がり、国家政策と軍事的優位を課した。

同盟の終わり
テノチティトランのトラトクはすぐにこの同盟の最高の顔となり、同盟のすべての軍事行動について最終決定を下すことになった. テノチティトランが同盟国を不快にさせ始めた時が来たので、連合は必然的に解散した。最初にトラコパンの独立が与えられ、次にテスココの独立が与えられました。
しかし、三国同盟間の敵対関係は続き、エルナン・コルテスが 1591 年にテノチティトランを倒すことができたのはテスココ軍の助けがあった.

ソース
Chapman、Anne M. Roots and Consequences of the War of the Aztecs against the Tepanecs of Azcapotzalco . メキシコ、人類学と歴史の国立学校。1959年。
カラスコ、ピーター。テノッカ帝国の政治的領土構造。テノチティトラン、テツココ、トラコパンの三国同盟。メキシコ、FCE。1996年。
ギブソン、チャールズ。アステカ帝国の構造。中米インディアンのハンドブック、オースティン、テキサス大学出版局、vol。10. 1971年。
https://www.yubrain.com/ja/%e4%ba%ba%e6%96%87%e7%a7%91%e5%ad%a6/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%ab%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b9/




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