アステカとマヤの違い
アステカとマヤの違いは、メソアメリカでは2つの異なる文明として簡単に説明できます。マヤ人は現代のメキシコに最初にやって来ました。しばらくしてからアステカ族が登場した。マヤ文明は、筆記体系や天文学的知識などを持っているため、しばしば知識と関連付けられています。しかし、アステカ族の文明は、戦いに参加することを非常に好んだ人々のグループであったため、常に戦争と関連付けられています。日の終わりに、マヤ文明は消滅した。他のいくつかの文化のように完全なワイプアウトに悩まされることはありませんでした。アステカ文明はスペインの征服に苦しむ必要がありました。彼らは非常に興味深く、研究する価値のある文明です。
アステカについて
アステカ人は中央メキシコの特定の民族グループに属する人々のグループです。特に、アステカ人はナワトル語(…北方系のユト・アステカ語族に属す…)を話し、14世紀から16世紀の間にメソアメリカの大部分を支配していた人々のグループでした。アステカという言葉はナワトル語に属し、この言語を話す人々の神話的な場所である「アズトランの人々」を意味します。メキシコシティが現在あるテノチティトランのメキシコ人はアステカとも呼ばれます。メキシカンバレーは、13世紀からアステカ文明の中心になりました。アステカのトリプルアライアンスの首都であった場所と同じです。このトリプルアライアンスは支流帝国を作りました。この支流帝国は、メソアメリカの残りの都市が征服されていたときに、メキシコバレー以外の地域でアステカの政治的覇権を拡大するために作られました。アステカ文化の頂点には、宗教と神話の両方の伝統があります。アステカ文明の芸術的な成果とともに、驚くべき建築を見ることができます。アステカで発見された遺跡は、彼らの文化や歴史についての知識を得ることができます。人気の遺跡のいくつかは、メキシコシティのテンプロマヨール(大寺院)発掘などの発掘で発見されました。
マヤについて
マヤ文明は紀元前2600年頃に始まったと考えられています。マヤ人は、マヤ文明の人々で、彼らの書き言葉の発達で人気があります。その人気のその他の理由は、建築、天文学および数学システム、そして芸術分野における発展と業績です。文明の設立は、プレクラシック時代でした。クラシック時代には、ほとんどのマヤの都市が到達可能な高い開発段階に達していた。これらの発展はスペイン語が到着するまで続きました。地域の他の地域との相互作用、およびメソアメリカ文明の文化が互いに融合する方法は、マヤ文明がこれらの文明と多数の機能を共有することをもたらします。マヤ人は、それらを起源とするものではありませんでしたが、カレンダーと碑文を書く技術を発達させました。他の文明に対するマヤ人の影響は、マヤ人の建築と芸術の発展という形で発見されました。マヤ人はクラシック時代のどの時点でも姿を消さず、マヤ地域の人口のかなりの部分を占めています。彼らは今でも信仰と伝統を守り続けています。
アステカとマヤの違いは
マヤ人とアステカ人は、ここで議論される多くの違いを持っています。
・マヤ人は現代のメキシコに最初にやって来て定住した。アステカ族は後に到着した。
・両方の文明の人々が犠牲を信じた。アステカ人は人間の犠牲を信じていたのに対し、マヤ人は血を犠牲にすると信じていました。
・マヤ人は科学的プロセスに対して異なるアプローチをとっていたため、はるかに優れた文明でした。
・マヤ人は星の研究に関心があり、今日も使用されているカレンダーに匹敵するカレンダーを作成しました。彼らは天文学の優れた学生でしたが、アステカ人は主に戦争と力と力のショーでいっぱいの出来事に関与していました。
・マヤ人は、戦争を誇りに思っていたアステカ人と比較して、とても優しく親切な人々でした。
・また、これらの人々の支配方法も異なっていた。アステカにはすべてを統治する最高の統治者が1人しかいませんでしたが、マヤ人は別の統治者によって統治される州に分割されました。
アストラン:アストラン(Aztlan)は、メシカおよびメシカを含むナワ族の伝説上の原郷。北方にあったと伝えられる。
なお、アステカという語はアストランに由来するが、これは自称ではなく、19世紀に西洋の学者がつけた外名であり、意味もあいまいであるため、近年はアステカではなくメシカと呼ぶことが好まれる[1][2][3]。
伝説
アストランという地名はナワトル語で「サギ(?ztatl)の多い場所(-tl?n)」と解釈されている[4]。また「純白の場所」とも解釈される[5]。
アストランは楽園的な場所として伝えられており、葦の茂る美しい湖を持ち、水鳥と魚が豊富に住み、人は老いることはないという[6]。湖の中の島だったともいう[7]。
メシカを含むナワ族の7つの部族は、7つの洞窟を持つ土地(チコモストク)に住んでいたが、それぞれ別にこの土地を去ってメキシコ盆地へ移住した。7つの部族の名前は伝承によって一致しない[8]。アストランとチコモストクの関係は伝承によって異なり、アストランを離れた後にチコモストクに住んだとも[8][9][10]、チコモストクがアストランの一部であるとも[5]、チコモストクのことをメシカがアストランと呼んだとも[6]いう。
メシカは他の部族に遅れ、ウィツィロポチトリの命令によって最後に出発し、メキシコ盆地に到るまでの80年間にさまざまな試練にあった[6][5]。
アストラン再訪
ディエゴ・ドゥラン『ヌエバ・エスパーニャ誌』によると、15世紀のアステカ皇帝モテクソマ1世はウィツィロポチトリの母であるコアトリクエがまだ生きていると聞き、魔術を使える60人の使者をアストラン(またはチコモストク)に送った。アストランは巨岩や茨に隠されていて人間ではたどりつけないため、使者たちはトゥーラのコアテペックで鳥や獣に変身してアストランに到着し、コアトリクエに皇帝からの贈り物を渡した。コアトリクエは、ウィツィロポチトリが得た都市は将来すべて失われるだろうと予言した[5][11]。
アストランの場所
アストランは実在の土地とは考えにくいが、ナワ族が比較的新しい時代に北方からメキシコ盆地に移動してきたことは確かである。これはまた、ナワ族の言語であるナワトル語が北方に分布するユト・アステカ語族に属し、周辺で古くから話されてきたミヘ・ソケ語族、オト・マンゲ語族、マヤ語族などと全く異なっていることからも支持される[8]。
ドゥランによると、アストランはラ・フロリダ(現在のアメリカ合衆国フロリダ州、テキサス州、北西メキシコなどを指す)にあるという[5]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3
アストランはどのようなものでしたか
物語のさまざまなメシカバージョンによると、彼らの故郷のアストランは、誰もが不滅であり、豊富な資源の中で幸せに暮らしていた大きな湖に位置する豪華で楽しい場所でした。湖の真ん中にはコルワカンと呼ばれる急な丘があり、その丘にはアステカの祖先が住んでいたチコモストクと総称される洞窟や洞窟がありました。土地は大量のアヒル、サギ、その他の水鳥でいっぱいでした。赤と黄色の鳥が絶え間なく歌いました。素晴らしくて美しい魚が海を泳ぎ、木陰が土手に並んでいました。
アストランでは、人々はカヌーから釣りをし、トウモロコシ、コショウ、豆、アマランサス、トマトの水上庭園の世話をしました。しかし、彼らが故郷を去ったとき、すべてが彼らに背を向け、雑草が彼らを噛み、岩が彼らを傷つけ、畑はアザミと棘でいっぱいになりました。彼らは、毒蛇、有毒なトカゲ、危険な野生動物でいっぱいの土地をさまよった後、家に着いて運命の場所であるテノチティトランを建設しました
チチメカは誰でしたか?
アストランでは、神話があります。メシカの祖先は、チコモストク(Chee-co-moz-toch)と呼ばれる7つの洞窟がありました。各洞窟はナワトル族の1つに対応しており、後にその場所を離れて、次々とメキシコ盆地に到達しました。ソースごとにわずかな違いがありますが、これらの部族は、ソチミルコ、カルカ、テパネカ、コルフア、トラフイカ、トラスカラ、およびメシカになる予定のグループでした。
口頭および書面による報告では、メシカおよび他のナワトル族のグループは、チチメカ族と総称される別のグループが移住する前に、北から中央メキシコに移住し、文明の少ないナワ族によって考慮されたと述べています。チチメカ族は明らかに特定の民族グループを指しているのではなく、すでにメキシコ盆地にいるトルテカ、都市住民、都市農業人口とは対照的に、ハンターまたは北部の農民でした。
移行
旅に沿った神々の戦いと介入の物語はたくさんあります。すべての起源神話と同様に、初期の出来事は自然と超自然の出来事を混ぜ合わせていますが、移民がメキシコ盆地に到着したという話はそれほど神秘的ではありません。移住の神話のいくつかのバージョンには、コアテペックの神聖な山でウィツィロポチトリ(太陽)を殺そうとした月の女神コヨルシャウキと彼女の400スターブラザーズの物語が含まれています。
多くの考古学者や歴史言語学者は、西暦1100年から1300年の間に、メキシコ北部および/または米国南東部からメキシコ盆地への複数の移住が発生したという理論を支持しています。この理論の証拠には、中央メキシコでの新しいセラミックタイプの導入と、アステカ/メキシコによって話されている言語であるナワトル語が中央メキシコに固有のものではないという事実が含まれています。
モクテズマ1世の検索
アストランは、アステカ人自身の魅力の源でした。スペインの年代記者とコーデックスは、メシカの王モクテスマ1世(またはモンテスマ1世が1440年から1469年に統治した)が神話上の故郷を探すために遠征隊を派遣したと報告しています。60人の年配の魔術師と魔術師が旅行のためにモクテスマによって集められ、先祖への贈り物として使用されるために王室の倉庫から金、宝石、マントル、羽、カカオ、バニラ、綿が与えられました。魔術師たちはテノチティトランを離れ、10日以内にコアテペックに到着しました。そこで彼らは鳥や動物に変身し、アズトランへの旅の最後の足を踏み出しました。そこで彼らは人間の姿を取り戻しました。
アストランで、魔術師は湖の真ん中に丘を見つけました。そこでは住民がナワトル語を話しました。魔術師たちは丘に連れて行かれ、そこで女神コアトリクエの司祭兼守護者である老人に会いました。老人は彼らをコアトリクエの聖域に連れて行き、そこで彼らはウィツィロポチトリの母親であり、彼が去ってから大きな苦しみを味わったと言った古代の女性に会いました。彼は戻ることを約束した、と彼女は言った、しかし彼は決してしなかった。アストランの人々は自分の年齢を選ぶことができた、とコアトリクエは言いました:彼らは不滅でした。
テノチティトランの人々が不滅ではなかった理由は、彼らがカカオや他の高級品を消費したからです。老人は帰還者が持ってきた金や貴重品を「これらはあなたを台無しにした」と言って拒否し、魔術師にアストラン原産の水鳥や植物、そしてリュウゼツランの繊維のマントやブリーチクロスを渡して持ち帰りました。魔術師たちは自分たちを動物に戻し、テノチティトランに戻りました。
メシカはスペイン人に、彼らの祖先は、伝統的にテノチティトランのはるか北に位置していた故郷を去った後、約300年前にメキシコ盆地に到着したと語った。歴史的および考古学的な証拠は、アステカの移住神話が現実に確固たる基盤を持っていることを示しています。
チコモストク:チコモストク(Chicomoztoc)とは、アステカ神話において、ナワ族の先祖が滞在していたとされる7つの洞窟のある伝説上の土地。伝承によっては人類創造の地とされることもある。
伝説
チコモストクという語は、ナワトル語のchicome「7」、oztotl「洞窟」、-c「場所」から構成され、文字どおりには「7つの洞窟の土地」を意味する[1]。ただし伝承によっては洞窟の数を1つとするものもある[2]。
伝説によれば、ナワ族の祖先は源郷であるアストランを去った後にチコモストクに滞在した。チコモストクには7つの洞窟があり、それぞれに異なる部族が住んだ。ただし、7つの部族の名前は文献によって大きく異なり、すべての伝承をあわせると17以上の部族になってしまう[3]。各部族は別々にチコモストクを離れて中央メキシコへの移動を開始したが、メシカは最後に移動した[1]。
なお、文献によってはアストランの中にチコモストクがあるとするもの[4]、チコモストクの別名がアストランであるとするもの[5]もある。
15世紀なかばのアステカ皇帝モテクソマ1世は神官にチコモストクを探させ、コアトリクエ(ウィツィロポチトリの母)がまだ生きていることを知ったという[2]。
16世紀の『トルテカ・チチメカ史』では、7つの洞窟を持つ山が稲妻によって砕かれて、そこから人間が生まれたとする[6]。
また、高地マヤのキチェ族の伝説を記した『ポポル・ヴフ』では7つの洞窟のある地で、神々は4人の男と4人の女を創造し、キチェ族の祖先を含むすべての人類はこの4対の男女の子孫であるとする。キチェ族の祖先は7つの洞窟で彼らの神であるトヒルを得た[7]。
18世紀にはチコモストクを現実の場所と仮定して、その位置を探す試みが行われた。しかし、おそらく政治的な支配を正当化するための架空の土地であり、現実の場所ではないと考えられる[1]。
1971年、テオティワカンの太陽のピラミッドの下に洞窟が発見され、その構造が『トルテカ・チチメカ史』に記すチコモストクに一致した[2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF
・ポポル・ヴフ:『7つの洞穴(ヴクブ・ペック)=トゥラン(トゥラン・スイヴァ)』『七つの峡谷(ヴクブ・シヴァン)』ポポル・ヴフ 解説326p
・マニーのチラム・バラムの書:「四人のトゥトゥル・シウは、ノノウァールの土地と家を放棄して、スイヴァに向かったが、彼らはもともと、トゥラパンというところからやってきたのである。」
・チュマイェルのチラム・バラムの書:「四つの部族のひとつは東から、ひとつは北から、ひとつは西にあるホルトゥン・スイヴァ(スイヴァの洞窟)から、最後の部族は南のポロンベル・ウィツ(九つの丘)のカネックの丘からやって来た」
・カケチケールの『ソロラーの記録』:「祖先はトゥランから、西の方からこの地に到来した。すなわち、われわれは海を越えて西方からトゥランにやってきた。そしてこのトゥランでわれらの母、われらの父によって創造され、生み出された。
グァテマラの諸部族がトゥランから出た時代は何も正確にわかっていない。
グァテマラ(カケチケールの記録)の部族たちが、メキシコにある彼らの同族に常に思いを馳せていたことは、『ポポル・ヴフ』の記述に、彼らがその太陽の――文化の――出を見て喜びに溢れているときも、北の地、すなわち東方に残してきた連中がともにいないことを悲しんで泣いたとあることでも明らかである。『東方』の語は、彼らがやって来た国、すなわちその起源を漠然と示すために用いられている。ポポル・ヴフ 解説327p
7つの洞窟、各洞窟はナワトル族の1つに対応してソチミルコ、カルカ、テパネカ、コルフア、トラフイカ、トラスカラ、およびメシカ
トヒル:トヒル(Tohil、Tojil)は、後古典期のキチェ族の守護神。
トヒルという語はキチェ語で黒曜石を意味し、おそらく「神K」(カウィール)と呼ばれている神と同一である[1]。
『ポポル・ヴフ』ではトヒルは主神であり、7つの洞窟でキチェ族の祖先はトヒル神を得た[2]。キチェ族の移住のはじめにおいて、トヒルはリネージ(「血統」を意味する学術用語で、文化人類学、民俗学、歴史学などの分野で用いられる。通常は明確に認識された系譜関係に基づき、共通の祖先から辿られる出自を同じくする親族集団あるいは社会集団を指し、呼称する)を導いた[1]。
トヒルは血を欲する神であり、キチェ族は自身と戦争捕虜の両方を生贄としてトヒルに捧げた[1]。
キチェの首都だったウタトラン(クマルカフ)にはトヒル神殿跡が残り、ここで人間が生贄にされていた[3]。ウタトランでは20日周期のtoh(ムルクに相当)の日にトヒルに捧げ物をした[1]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%AB
『ポポル・ヴフ』より
サキリ・パ・トヒール、パヴィリッシュ、パ・ハカヴィッツは、「トヒールとパヴィリッシュとハカヴィッツの山々」
『El Titulo・・・』には
「キチュー国の首長たちがいなくなったとき、その子供たちは魔術により、神々のいる山々に移されていた。この山々は、サキリバール・トヒール、サキリバール・パヴィリッシュ、サキリバール・ハカヴィッツという名前であった」とある。ポポル・ヴフ訳注 253p
コアテペック:コアテペックは、セロコアテペックまたはサーペントマウンテンとしても知られ、大まかに「coe-WAH-teh-peck」と発音され、アステカ神話と宗教の最も神聖な場所の1つでした。この名前は、ナワトル語 (アステカ語)の単語coatl(蛇)とtepetl(山)に由来してい ます。コアテペックは、アステカの主な起源神話、アステカ/メシカの守護神ウィツィロポチトリの暴力的な誕生の場所でした 。
フィレンツェのコーデックスで語られた物語のバージョンによると、ウィツィロポチトリ(太陽)の母親コアトリクエ(「蛇のスカートの彼女」)は、彼女が寺院を一掃することによって苦行をしているときに奇跡的に神を想像しました。彼女の娘コヨルシャウキ(月の女神)と彼女の他の400人の兄弟は妊娠を認めず、コアテペックでコアトリクエを殺すために共謀しました。「400」という数字は、アステカ語で「数えるには多すぎる」という意味で「軍団」を意味し、コヨルシャウキの400人の兄弟は「星の軍隊」と呼ばれることもあります。ウィツィロポチトリ(太陽の神)は、戦闘のために完全に武装した母親の子宮から飛び降り、顔を塗り、左足を羽で飾りました。彼は兄弟を打ち負かし、コヨルシャウキを斬首した。
神話によると、元のメシカ/アステカに前兆を送り、彼らが故郷のアストランを離れてメキシコ盆地に定住することを要求したのはウィツィロポチトリでした。その旅の間、彼らはセロ・コアテペックに立ち寄った。さまざまな法典やスペイン植民地時代の歴史家ベルナルディーノデサハグンによると、アステカ人はコアテペックに30年近く滞在し、ウィツィロポチトリに敬意を表して丘の上に寺院を建てました。
彼にはPrimeros Memoriales、サアグンは移行MexicaのグループはCoatepecのでは部族の残りの部分と沈降から分割したかったことを書きました。それは彼の寺院から降りてメシカに彼らの旅を再開することを強制したウィツィロポチトリを怒らせました。
彼らがメキシコの谷に到着し、首都テノチティトランを設立すると、メシカは彼らの街の中心にある神聖な山のレプリカを作りたかったのです。多くのアステカの学者が示しているように、テノチティトランのテンプロマヨール(大寺院)は、実際、コアテペックのレプリカを表しています。この神話上の対応の考古学的証拠は、1978年に、メキシコシティの中心部での地下ユーティリティ作業中に、斬首されて解体されたコヨルシャウキの大きな石の彫刻が寺院のウィツィロポチトリ側のふもとで発見されたときに発見されました。
この彫刻は、腕と脚を胴体から離し、ヘビ、頭蓋骨、地球の怪物の画像で飾られたコヨルシャウキを示しています。寺院のふもとにある彫刻の位置も意味があり、コヨルシャウキの地球への落下を表しています。考古学者エドゥアルド・マトス・モクテスマによる彫刻の発掘により、記念碑的な彫刻(幅3.25メートルまたは10.5フィートの円盤)がその場にあることが明らかになりました。これは、ウィツィロポチトリの神社につながる寺院のプラットフォームの意図的な部分です。
コアテペックとメソアメリカの神話
最近の研究は、中央メキシコにアステカ族が到着するかなり前に、聖なるスネークマウンテンのアイデアが汎メソアメリカ神話にすでにどのように存在していたかを示しています。ヘビ山の神話への可能な前駆体は、このようなのオルメカサイトでの一つとしての主な寺院で同定されており、ラ・ベンタや、セロスやUaxactun早けれマヤのサイトで。ケツァルコアトル神に捧げられたテオティワカンの羽の生えた蛇の神殿も、コアテペックのアステカ山の前身として提案されています。
元のコアテペック山の本当の場所は不明ですが、メキシコ盆地とベラクルスにそれと呼ばれる町があります。このサイトはアステカ神話/歴史の一部であるため、それほど驚くことではありません。アステカの故郷であるアストランの考古学的遺跡もどこにあるのかわかりません。しかし、考古学者のエドゥアルド・ヤミル・ゲロは、イダルゴ州のトゥーラの北西に位置するウアルテペックの丘を強く主張しました。
K. KrisHirstによって更新されました
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